東京スタジオ:伊藤 札幌バレエセミナーのご報告

東京スタジオの伊藤です。
最近はめっきり寒くなり、いよいよ冬の到来を感じる季節になりましたね。
ご報告が遅れ少し季節外れな話題ですが、この夏、北海道で行われたセミナーのご報告をさせていただきます。

以前このブログでご報告いたしましたが、今年の8月に、北海道で開かれた、『札幌芸術の森バレエセミナー2016』に、ジャイロキネシス講師として参加して参りました。

img_3676元オペラ座ダンサーのジョゼ・マルティネスさんを主任講師とし、経験豊かな講師陣が集まり、クラシックバレエ、コンテンポラリーダンス、ポアントクラスなど様々なクラスが行われました。
濃密なスケジュールの中、ジャイロキネシスクラスは、選択クラスであったにもかかわらず、下は10歳から、上は21歳まで約30名ほどの若いダンサー達が受講しました。

ほとんどの受講者がジャイロキネシスは初体験であったものの、受け終わった後、なんだこれは!と言った表情で、体の変化に驚きを隠せない様子。
立ちやすい!
足が吸い付いたように立てる。
手足が長くなった(ように感じる)。
勝手にバランスがとれてしまう。
本当の引き上げがジャイロキネシスを通して初めてわかった。
意識をしなくてもお腹に力が入る。
気持ちがいいい!
この体で踊りたい。
など。

5日間のコースでしたが、3日目くらいになると、自ら体の使い方、取り組み方へ疑問を抱き質問をしてくる生徒も何名か現れ出し、彼らの中で変化が起こり始めていることは目に見えて分かりましたし、どんな小さな子供であっても、確実に自分の身に起こる変化に驚き喜び、どうして?と言った表情を浮かべ、何よりも、良い変化が訪れていることに嬉しそうな顔が私には印象的でした。

今回、生徒だけではなく、保護者や指導者の方向けのクラスも行いましたが、これがとても実のあるクラスとなりました。
受けに来られた8名ほどの方々は全員怪我や痛みをお持ちだったのですが、全員が痛みの軽減や良い変化を体験できたのです。
中には足首を痛めてこの数年間は、床に足をつけることすら辛かったのに、ジャイロキネシスのクラスの後に、すっと立ち、重心をかけることができるようになった方もいらっしゃいました。(これは私にも驚きでした。)
ジャイロを受けた後の皆さんの表情が清々しく、喜びに満ちていらっしゃいました。
その後、ずっと体への探究心が止まらず、バレエではどう繋げたら良いのかなど、クラスが終わった後も1時間ほどジャイロ講座が止まらないほどでした。
ジャイロを通してのバレエの指導の仕方、導き方なども見直し話し合う機会となり、とても大切な時間を過ごせたと思います。

たった5日間の短い時間にでも、何か感じ取って欲しく、体のこと心のこと、バレエのこと、ジャイロのこと、沢山詰め込みすぎたかなと思いましたが、ザワ付いていた1日目とは打って変わり、5日目のクラスでは、澄んだ目ですっと自分の体の声を聞くように、そして踊るように、心と体が一体となって動いているダンサー達を見て、安堵しました。
img_3689
これから先の長いダンサー人生の中で、良い時も苦しい時もいつかこのジャイロが彼らの役に立つ日があれば、、と思います。

写真は三日目、外でジャイロキネシスをした時のものです。
この青く広い空のように、大きく伸び伸びと踊って欲しい。
そんな思いを込めました。

about MMK

About MMK

  • About MMK / MMKについて
  • スタッフ
  • ブログ
  • お客様の声
  • トレーナー派遣
  • MMKについて
  • スタッフ
  • ブログ
  • お客様の声

Teacher Traning

Teacher Traning

  • ジャイロキネシス養成コース

Teacher Traning

Youtube

Profile

<

Profile ~Mariko Miyauchi~

主宰 宮内真理子

Facebook & Twitter

SNS

  • MMK_studio Instagram
  • MMK Twitter 公式アカウント
  • MMK 公式Facebookページ
  • MMK_studio Instagram