東京スタジオ:秋満 ジャイロトニックとタヒチアンダンス

こんにちは!!東京スタジオ秋満です☆
最近すっかり秋めいてきましたね。
少し前までは雨が続き、少し気持ちが重くなる日が多かったですが、最近はだんだん秋晴れの日が多くなり、空気が澄んでいて清々しい秋空に癒されています。

さて、タイトルにもありますが、皆さん【タヒチアンダンス】をご存知でしょうか?
タヒチアンダンスとは、大昔、自由と夢を求めて太平洋をカヌーで渡ったポリネシア人が、最初にたどり着いた美しい島々(タヒチ島など)で生活していく中で、神様へ祈る時や、仲間達との娯楽として、踊っていた踊りや歌、音楽が起源となっているダンスです。
諸説ありますが、フラダンスのルーツであるとも言われています。
フラダンスはゆったりとした音楽で腰をスローに動かしながら踊りますが、タヒチアンダンスはアップテンポの太鼓の音に合わせて腰を激しく動かし、とてもエネルギッシュに踊ります。
(中にはゆっくりなレパートリーもあります)

今まで私は、バレエと関係するダンスしか縁がありませんでしたが、現在お二人のタヒチアンダンサーさんのジャイロトニックセッションを担当させていただいています。
腰を大きくまわし、色んな方向に滑らかに動かしていくタヒチアンダンスにとって、身体を3Dに滑らかに動かしていくジャイロトニックはとてもマッチしていて、毎回のセッションが新しい発見や驚き、感動に満ちています。
タヒチアンダンサーさんの多くは、身体の使い方にじっくり目を向けたり、細かく教えてもらう機会がなかなか無いそうで、そんな中お二人はジャイロトニックと巡り会ったことで、今までにない色んな発想や、身体の感覚が生まれ、全てにおいて目から鱗だったそうです。
私もタヒチアンダンスに良さそうなエクササイズをピックアップしたり、自分自身タヒチの動きをやってみて一緒に試行錯誤したり、動画を見せていただいて研究したり、、と私にとっても新たな発見があり、同時に教えていく中で、動きのニュアンスを表現する際、以前より引き出しが増えたようで、教える立場でありつつも、共に学ばせていただいています。
お二人の動きもみるみる良くなっていき、以前よりも滑らかに、ダイナミックにダンスの幅が広がっているようです。
そして、お二人はタヒチアンダンスの先生もやっていらっしゃるので、セッションで気づいたり体感したことを普段のレッスンに取り入れ、生徒さんにシェアしているそうで、それを聞いて私は大変感激しました…!!

そんななか、先月お二人が出演されるショーにご招待いただき、生でダンスを観せていただきました。
お二人ともとても楽しそうに踊っていらっしゃる姿が凄く印象的で、会場も大盛り上がり!!
本当に素晴らしいショーでした(^^)
身体の中の重い気持ちがすっと抜けて、明るく楽しい気持ちと、スッキリとした爽快感に一気に包まれるような、タヒチアンダンスにはそんな力があるような気がしました☆
これからも、ますますお二人が素敵に輝く原動力としてジャイロトニックが生きるように、さらにさらに良いレッスンを提供できるように頑張ろう!!と、今回ショーを観て、改めて思いました(^o^)

是非皆さんも機会がありましたらタヒチアンダンス、ご覧になってみてください!!
気持ちが明るくなり、元気とパワーをもらいますよ♪♪♪

私も習ってみたくなってしまいました(*^^*)

about MMK

About MMK

  • About MMK / MMKについて
  • スタッフ
  • ブログ
  • お客様の声
  • トレーナー派遣
  • MMKについて
  • スタッフ
  • ブログ
  • お客様の声

Teacher Traning

Teacher Traning

  • ジャイロキネシス養成コース

Teacher Traning

Youtube

Profile

<

Profile ~Mariko Miyauchi~

主宰 宮内真理子

Facebook & Twitter

SNS

  • MMK_studio Instagram
  • MMK Twitter 公式アカウント
  • MMK 公式Facebookページ
  • MMK_studio Instagram