皆さん、こんにちは。東京スタジオの横田です。
暑い!暑い季節が一気にやって参りましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
日中の照り付ける陽射し、湿気を帯びた高い気温。上手に直射日光を避けながら涼をとり、こまめに水分とミネラル補給をしていきたいですよね。
そんな季節に運動をしながら摂りたい水分補給はスポーツドリンクやスカッとする清涼飲料水で。。。となるところですが、実はそんなドリンクも飲み過ぎには要注意なのです。
皆さんは「ペットボトル症候群」という言葉をご存知ですか?
「ペットボトル症候群」とは、スポーツドリンクや清涼飲料水などを大量に飲み続けることによっておこる急性の糖尿病のことです。ソフトドリンクやスポーツドリンクの急激な大量摂取だけでなく、みかんの缶詰やアイスクリームなどの糖分の多い食品の大量摂食でも発症するとのことです。
私は実は最近血液検査をする機会があり、正常値ではあるが血糖値が少し高めであることが判明しました。1日中身体を動かしているので、まさかそんな数値が出るとは思ってもおらず、もともと血糖値が高めの家系ではあるようなのですが、晴天の霹靂とはまさにこの事!というくらいにショックを受けてしまいました。
一体どこでそんなに糖分を摂っているのかな?
と、自分の日常を思い返したところ、ダンスなどの激しい運動時にはナトリウムやミネラルを摂ろうとスポーツドリンクを飲んでいたり、疲れた時のリラックスタイムに甘いコーヒーやチョコレートをついついつまんでしまったり。。などなど、思い当たることが数点ありました。
そんなに糖分は摂っていないつもりでいましたが、この分の糖分を砂糖に換算してみると、結構な量になることが分かりました。
今はスポーツドリンクは極力控え、水や麦茶などで水分を補給したり、甘いコーヒーやチョコレートではなくて、ブラックコーヒーや梅干し昆布などでひと息つくようにしたところ、体重がストンと落ちてきて、身体も疲れにくくなってきたみたいです。この分だと血糖値も下がっているのではないかな?と期待しています。
暑い季節。ジャイロキネシス、ジャイロトニックなどの運動をして存分に気持ち良く汗をかいたら、必ず水分補給をこまめにしてくださいね。そしてそんな時、ついつい甘い飲み物に手が伸びそうになると思いますが、糖分の過剰摂取に気を付けてみてくださいね。
みんなで健康的に暑い季節を楽しんでいきましょーーう!!