東京スタジオ秋満です☆
梅雨のジメジメした日が続いていますが、皆さま体調など崩していませんでしょうか?
雨でなかなか外に出るのが億劫に感じますが、そんなときこそ思い切って外に出て身体を動かしてみると、スッキリ健康な毎日を送れますよ♪
梅雨明けまであともう少し!
梅雨やこれからやってくる夏の暑さに負けない身体作りをしていきましょう☆
さて、先日MMKにてフランクリンメソッドという教授法の勉強会がありました。
兼ねてから真理子さんと親交のある丸山寿子先生をお招きし、スタッフのための勉強会として、真理子さんが素敵な機会を与えてくださいました!
フランクリンメソッドとは、精妙な身体のつくりや動きを分かりやすく、深く、かつ楽しく学ぶことで、動きやすさや痛みの軽減などの身体の変化を短時間で実感できたり、心や感情と身体のつながりを知ることで、さらにダイナミックな変化が感じられる解剖学の教授法です。
今回のテーマは骨盤について。
ジャイロでも特に意識するところです。
ばらばらにした骨の模型を先生が用いて、何か動作をする際どのように骨が動いていくのかを表し、そして実際にその骨の動きを意識しながら身体を動かして、自分自身で体感していくという内容。
一見難しそうに感じますが、決して複雑というわけではなく、全てが自然で理にかなっていて、なるほど〜と明確に思うことがたくさんありました。
あとはフランクリンボールという小さなボールを使い、骨や身体の深部が意識しやすくなるように、軽くボールで身体をたたいて刺激を送ったり、色んなところに当ててマッサージをしたりします。
程よい弾力で身体がふっと緩んでいくのが感じられました。
全体的にジャイロと動きや考え方、アプローチがとても似ている部分があったり、かつ少し新鮮なアプローチもあったり、、、
色んな角度から身体を観察し動かすことができ、とても勉強になりました。
そして改めて人間の身体の奥深さ、面白さを実感!!
勉強会をした後のジャイロのセッションはいつもとはひと味違ったアプローチが自分の中から湧いてきたり、ハンズオン(補助)を行う際に骨の動きがより明確に感じられるようになった気がします。
毎回思うことですが、学ぶことって本当に楽しい☆
今回教えていただいた丸山寿子先生はジャイロキネシス、ジャイロトニックのトレーナーさんでもあります。
先生自身、フランクリンメソッドとジャイロの繋がりを深く感じているそうです。
丸山先生、真理子さん、このような素敵な機会を作っていただき、ありがとうございました!!