先日、ジャイロトニックプレトレーニング中のお休みの日に、長野のパワースポットと言われる戸隠神社に行って来ました。プレトレーニングを受けてくれていた中川真樹ちゃん(昨日ブログでご紹介しました、フィンランドバレエ団プリンシパルのダンサーです)も一緒でした。
戸隠山は、小学生の頃にスキーで行って以来だったかもしれません。パワースポットと言われているなんて、最近まで知りませんでした。
ここにはいくつか神社があるのですが、奥社に向かう参道には樹齢400年の杉の木が立ち並んでいます。歩きながら真樹ちゃんとのおしゃべりに忙しかったものの、久しぶりに大自然の中に何時間もいたので、(しかもパワースポットという場所で)すっかり浄化された気分になりました。奥社でお参りした後には、鏡池に寄り、湖を眺めながらお茶をして、そしてまたおしゃべり(笑)。もちろん、戸隠そばもしっかり頂き帰りました。 スタジオオープン以来、バタバタとしていましたが久しぶりにとってもいい休日を過ごして大満足でした。
昔、山に囲まれている長野の”気”はなんだか少し重たい感じがしていたのですが、いろんな土地、国で生活をした後に今こうして長野での生活を始めて、山のエネルギーっていいなと思っている自分がいます。
どっしりと、”Grounding”した感じがいいなと。マイアミのようにビーチで年中夏という気候はそれはそれでとても楽しみましたが、やっぱり育った環境って落ち着くものなのかしら。今自分が求めているものだからかな。バレエ、そしてジャイロトニックを通じて、思えば外へ外へと向かっていろんな場所で生活をしてきました。長野で過ごした15歳までのこと、それ以降のこと、さまざまなことが思い出される今日この頃です。
戸隠には長野駅からバスが出ているので、長野県外の方、車なしでも行きやすいです。ぜひ訪れてみてくださいね。そして、来年あたりには長野の山の中で、ジャイロ合宿なんて企画したいなあ