私は今、ジャイロトニックの資格の更新(アップデート)のためにセラピューティックアプリケーションのSho
ジャイロトニックは医療行為ではありませんが、腕や肩、首に痛みがある方にもより安全にセッションを受けて頂け、健康な状態の方でも気になる肩こりなどにアプローチできて、より動かしやすくしていくためのプログラム。さらに深く言うとそれだけではないのですが、身体をA地点からB地点へガイドしていくプロセスについて学んでいます。
細かく難しい内容ですがとっても、とっても楽しいです!
ドイツからいらした講師の先生で、理学療法士さんが学ぶような内容もありますが、スタジオで活用可能。要素としてはいつも宮内真理子さんから習っていることと全く同じ。それをよりクリアに、よりバリエーション豊かにしてくれていて、ベースの真理子さんから学んだ知識があって良かった・・・と難しさに焦りつつもホッとしながら学んでいます。
ジャイロキネシス、ジャイロトニックのすばらしい点は身体の一部分だけに留まってワークをするのではなく、身体を全体的(ホリスティックholistic)なものと捉えて、ワークしていしていくことです。身体的、心理的な身体のネットワーク全体にジャイロという良い刺激で、働きかけます。そうすると、身体からその応えが返ってくる。身体が変化してくる。ジャイロキネシス、ジャイロトニックをなさっている方ならば、体の感覚としてすでにご存知かと思います。
またThearapy(セラピー)の概念についてもクリアになり、このお仕事をしていくにあたり必要な心構えがさらに根付いてきたような感じがします。まだまだ研鑽中ではありますが・・・
勉強しながら生徒さん、クライアントさん1人1人の顔が目に浮か
写真みたいな感じに終わった後も、勉強、勉強♪♪