今年も残すところあとわずか。
除夜の鐘を打ちに、または初詣にと、神社仏閣に行くことの多いこれからの時期に合わせてというわけで、お寺でのジャイロキネシスをしたお話を書きたいと思います。
10月のことですが、島根県松江市の慈雲寺(じうんじ)本堂に於いて、ジャイロキネシスの体験会を開催致しました。
私にとって、初めての山陰地方訪問であると同時に、松江市にはジャイロキネシスのスタジオが無いとのことで、同市に於いて『初ジャイロキネシスクラスの開催』となりました。当然ながら、体験会に来て下さった方々にとっても、初めてのジャイロキネシスだったというわけです。
初めてづくしのジャイロキネシスクラスは、椅子でのエクササイズをメインに1時間位。
ご参加くださった皆さまは、初めてにも関わらず、ジャイロキネシス特有の呼吸がお上手でびっくり。私自身も、東京でのキネシスクラスより呼吸が楽というか、空気を深く吐いて吸っていることに気がつきました。お寺の空気の流れ方は、常日頃私たちが暮らしている空間のそれとは何か違うのかもしれません。
そして、体験会のあとは茶話会。クラス開始当初、やや緊張した面持ちだった方も緊張感が解け、ご参加くださった皆様はなんとなくすっきりした感じの表情をしていらしたので、それだけで嬉しくなりました。
今回は、松江市のお寺に嫁がれた先輩と夏に再会したことがきっかけで、体験会を開催する運びとなりました。準備等に奔走して下さった、先輩とご夫君のご尽力に、この場を借りてお礼を申し上げます。
本当に寒くて何かと縮こまりがちな毎日ですけれど、初詣にお出かけの際は、お寺や神社で深呼吸をしてみられてはいかがでしょうか?皆様、どうぞ、良いお年をお迎えください。
橋本尚子