Rejuvenation Courseというコースを受けるために、MMK主宰の宮内とドイツにあるジャイロトニックのヨーロッパ本部へ行ってきました。
このコースは、ジャイロトニック創始者であるジュリオ・ホバスが全てのクラスを教えるもので、毎日の食事まで指導されています。
約二週間、毎日ドイツの自然に囲まれて、ジャイロキネシスと沢山の呼吸法、そしてマクロビオティックの食事を頂いて、完璧にリフレッシュしました!
普段のクラスでは出来ないことも沢山ありました。動物のようにブルブルと体を震わせたり、ハミングしながらエクササイズをしたり、音楽に身を任せて好きに動いたり…。頭よりも身体で感じて考える要素がとても多かったです。
普段、頭は常に働いていて私たちはとても考えています。でも、思考をストップさせて身体に全てまかせると、自然に身体は気持ち良く動き出すんですね。
ジュリオさんが言っていました。「身体の調子が悪かったら、まず自分で身体の声を聴きなさい」
もっと身体に聴いて、中から生まれる動きを育てれば、身体と心のハーモニーを自分で作れます。
毎日少しずつでも、身体と対話する時間を持つことは本当に大切です。ドイツという離れた土地に行って、一番よく感じてきたものは自分自身という一番近い世界。とても贅沢で貴重な経験をさせて頂きました!