先週末、受講生の皆さんのニコニコな笑顔で、先日ジャイロキネシスプレトレーニングが無事に終了しました。季節の変わり目でもあり、なかなかすっきりしない天候の中、受講生の皆さんは一生懸命取り組んで下さいました。毎回が新しい出会いであり、同じプレトレーニングとはいってもグループによっていつも新鮮な発見が沢山あります。今回も皆さんと共に学び、笑い、悩み、貴重な時間を過ごしました。
そしてコースを終えてふと気づいたら、、、
私がジャイロトニックに出会ってから、なんとちょうど10年になります。ダンサーとしての現役をあと1年と決意したその頃、このメソッドとの運命的な出会いがありました。
引退に向かう人生の転換期に出会い、ジャイロトニック考案者であるジュリオが本拠地にしているマイアミに年に8往復し研修。まだ現役だった私にバレエとジャイロトニックを繋なげプライベートでコーチングして下さったジェタ(ルーマニア国立バレエ団元プリンシパルでジュリオのダンスパートナーでもあり、ジュリオと一緒にこのメソッドを開発された“ジャイロトニックの母”といわれる方)との貴重な出会い。その後移住、帰国、MMK設立、、、10年たったなんて信じられないくらいあっという間でしたが、どの瞬間もまたどの出会いも貴重なものばかりです。その時々で楽しかったことも、深く悩んだことも、もちろんいろいろありましたが、はっきり言えるのは人生が明るくハッピーになったこと。身体の痛み、悩みはもちろんですが、物事の捉え方や気持ちの持ち方が、ポジティブになりました。身体の悩みが軽減し変われると感じられることは、そのまま日々の喜び、希望に繋がります。かと言って、特効薬なんていうものがあるわけではなく、そのままの自分を受け入れていくプロセスです。
私自身がそうであったように、このメソッドに出会えて良かった!と言って頂けるようなものを、今後も提供し続けていきたいなと改めて思います。そして、今回のプレトレーニングを終えた10名の皆さんが、12月のファンデーションコースでトレーナーになり、また一緒にジャイロキネシスの良さを伝えてくれる仲間になること、とても楽しみです。