先日のチャコット主催『ジャイロキネシスin青木村』で、アシスタントさせて頂きました柳沢絵美です。3日間のイベントに関わらせて頂き、私自身、トレーナーとして参加者の皆様ととても貴重な時間を過ごさせて頂きました。チャコットの工場がある青木村でのこのイベントは、昨年から開催がスタートしました。青木村は、来年オンエアされる大河ドラマ『真田丸』の舞台となる上田市(上田駅)から車で30分程のところにある、山に囲まれ空気の澄んだ大自然の中にあります。3日間盛り沢山なメニューのイベントとなりましたが、二日目に開催された青木村の村民の方対象のジャイロキネシスクラスと、最終日のMMK長野スタジオでの5種類のジャイロトニックマシン体験クラスについてレポートします。
青木村の村民の方々を対象としたクラスでは、始めは『私は見てるだけでいい、脚も痛いし、動けないから。』とおっしゃっいたご高齢の方も、真理子さんのリズミカルなガイドによりいつの間にか動き出し、最後には立ち上がって動いていらっしゃいました。そしてクラス後には沢山の方々から『これなら自分にも出来そう、続けてやってみたい』という感想を下さいました。ジャイロキネシスが年齢や日頃の運動量等を問わず、どなたにも親しんで頂けるものだということを、改めて目の当たりにしました。
最終日の5種類のジャイロトニックマシン体験クラスでは、合宿参加者の皆様にかなり強い感覚を感じて頂けたようです。ほとんどの方が初体験でしたが、とても積極的で私も皆様からパワーを頂き楽しくアシスタント、指導をさせて頂きました。ジャイロトニックマシン全5種類が全て揃ったスタジオは日本では唯一MMK長野スタジオのみです。遠方から沢山の皆様にお越し頂き体験して頂いた貴重な機会となりました。
解散前のバスの中では、3日間で〝身体の感覚が変わった、前回参加した時より感覚が強まった、プライベートとはまた違いジャイロトニックのグループ感が楽しかった、次回もぜひ開催して欲しい〝 など嬉しい声をいただきました。
私自身、ジャイロに出会い沢山の感覚や発見が生まれています。誰もが笑顔になれるこのメソッドを、もっともっと皆さんにお伝えして頂きたいと思います。